西宮市、内科・呼吸器科(小児対応)・循環器科 森口クリニック

発熱(1週間以内に熱があった方を含む)で受診御希望の方へ

2023/05/08より「新型コロナウイルス感染症」の感染症法上での位置付けが5類に変更となりましたが、ウイルスの性質が急に変わる訳ではありませんので当院ではこれまで同様感染対策を緩めることなく、社会情勢・感染状況に応じて検査・診察を行っております。

受診御希望の方は下記の【 クリニックからのお願い 】をご一読の上、当院までお電話でご予約をお願いします。
また混雑緩和-待ち時間短縮のため直接のご来院はお控え下さい。

クリニックからのお願い

(※:2023年9月追記)
新学期が始まって以来熱発患者さんが急増しており、当院近隣でもインフルエンザ-新型コロナ感染症で学級閉鎖となるクラスが出てきています。
それに伴って休み明け/週末等、日によっては受診御希望の方のご予約をお受けできないことがございます。

・ご予約をお受けできず、「御希望時間以外の日時の来院をお願いした患者さん」/「他院の受診をお願いした患者さん」

-----当院を頼ってお電話下さったにもかかわらず、応えることが叶わず申し訳ございません。スタッフ一同大変心苦しく思っています。
一人でも多くの患者さんの診察予約をお受けできるよう、努力/工夫をしておりますが、小規模の医療機関で上述の通り限界がありますので何卒ご容赦願います。

・「電話が通じない」/「予約が取れない」といって暴言を吐かれる方

-----心情はお察ししますが、猛暑の中/寒い中/雨風にも負けず、懸命に走り回っている当院のスタッフに失礼のみならず、他の来院患者さんに大変なご迷惑となっております。
【 クリニックからのお願い 】にご理解・ご協力いただけない場合、今後当院の受診はご遠慮願います。
暴言を吐いて互いに嫌な思いをするのではなく、発熱で困っている患者さんの診察/検査をお断わりしている医療機関に、 発熱患者さんを断らないように働きかけて下さい。

(*:2023/10/24追記)
予約枠一杯のため予約をお受けできず、やむを得ず「他の日時/他の医療機関での検査・診察」を繰り返しお願いしても
≪ 理解・納得できず診察中の医師との電話を要求する方 ≫
≪ 匿名の上、長時間にわたる暴言・無理難題の強要を続け「予約が取れない」からといって一方的に電話をガチャ切りする非常識な方 ≫

-----受付/診察業務が滞り、ルールを守って下さる数多くの患者さん/当院のスタッフに大迷惑となっており、 状態の悪い患者さんの診察/治療に悪影響を及ぼしかねません。
医療の現場で 一番大切な信頼関係 を築くことが叶いませんので(医師法-応召義務の非該当要件)、不本意ながら当院での診察はお断りします。

限られた診察時間/スタッフ数/検査キットの中、通常の診察業務と並行しつつ工夫しながら発熱外来を行っております。
以上、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

⇒ 受診御希望の方はここをクリックして下さい。